ひさっちの自己満足ブログ

平凡な毎日に感謝!

ハシビロコウのふたばちゃん

皆さんはゴールデンウイークは何処かへ行かれましたか?

私達夫婦は5月の混雑を避けるため、4月の旅行の計画をたて、山梨、静岡方面の旅行に行ってきました。

二日目は私の希望で、メディアでも人気のハシビロコウふたばちゃんに会いに掛川花鳥園に寄ってもらいました。

今日はふたばちゃんについて調べてみました。

目次

  1. ふたばちゃんに会えるところ
  2. ふたばちゃんの年齢
  3. ふたばちゃんの名前の由来
  4. ふたばちゃんは何を食べてるの?
  5. ふたばちゃんは飛べないの?

1.ふたばちゃんに会えるところ   

掛川花鳥園 静岡県掛川市南西郷1517 掛川駅南口徒歩11分位 駐車場約400台

園内に飲食フロアもあり、また近くにコンビニもありました。一度外に出てもチケット提示で再入園も可能です。餌やり時間を調べてから行くとより楽しめますね。   

2.ふたばちゃんの年齢(2023年リサーチ)

タンザニア生まれの女の子 120㎝ 5㎏ 推定7歳以上 目の色が年齢により変化 茶色→黄色→青色  目の色から判断すると、ふたばちゃんは日本にいるハシビロコウの中では一番若いのではないかと言われています。

3.ふたばちゃんの名前の由来

花鳥園に来た頃はふたばちゃんの頭部は羽根が二本が立っていて、お客様の葉っぱに見えるとのご意見からのようです。 今はフサフサしていてセットされていてお洒落になっていますね。

ふたばちゃんは何を食べてるの?

ふたばちゃんは野生なので淡水魚の生きたコイ・ニジマスなどを食べているよです。特にコイが大好き。

5.ふたばちゃんは飛べないの? 

体が重いので長くではないですが飛べます。 メディアで飛んでる動画を見たことがありますが、私は残念ながら今回の旅行ではみれませんでした。

今回の旅行ではふたばちゃはお休みモードの時間が多く、動いている写真があまり撮れませんでした。

本来ハシビロコウは夜行性であり、じっとしている時間が多いらしいのですから仕方ありません。人間の勝手ですね。

必ずまた会いに行きますね。ふたばちゃん。